ピカ子鍋 レシピ


2016年1月12日放送分の

中居正広のミになる図書館』で

SMAPメンバーの

草彅剛さんが

あまりに美味しすぎて

パクってしまった、

ピカ子鍋』が紹介されました♫



この『ピカ子鍋』は

草彅剛さんのパクリバージョン

『草彅鍋』もありますが(笑)、

本家の正しい作り方を

下記でレシピ画像と共に

紹介したいと思います(*^^*)☆


≪スポンサードリンク≫




『ピカ子鍋』の材料




まずは材料を準備しましょう♫



ピカ子鍋の材料(2人前)』

ピカ子鍋 レシピ

①シジミ(2パック程)
※平成27年1月17日、
下記に「砂抜き動画」を追加しました♫

②白菜(お好みの量)

③豚肉(お好みの量)

④ニンニク(1個)

⑤昆布(2枚)



『ピカ子鍋のタレ』

□オリーブオイル

□トリュフ塩(または岩塩)




・・・・上記の材料です(^^)

ここで注意して欲しいのが

上記画像内の

「料理酒」は必要ありません



パクリバージョンの

『草彅鍋』は使用していましたが、

本家はいらないのであしからず。。。




【しじみ砂抜き動画①】



【しじみ砂抜き動画②】




『ピカ子鍋』の作り方(画像レシピ)




『「ピカ子鍋」の作り方』

ピカ子鍋 レシピ

①まずお鍋の中に

「シジミ」を2パックほど

底が見えなくなるくらい

たくさん入れます。




ピカ子鍋 レシピ

②その後、「シジミ」がしっかり

浸かるまで水を注ぎます。






ピカ子鍋 レシピ

③水を注いだら

「シジミ」の上に

昆布を2枚敷いた後、

6等分に切った「ニンニク」を

鍋に散りばめ、中火にかけます。






ピカ子鍋 レシピ

④中火にかけて

ひと煮立ちしたら

「白菜」をたっぷり入れて

「白菜」に火が通るまで煮込みます。







ピカ子鍋 レシピ

⑤最後に「豚肉」を入れたら

ピカ子鍋』の完成です[るんるん]





タレの作り方

ピカ子さんのオススメは

まず「オリーブオイル」に

「トリュフ塩(または岩塩)」を

混ぜたタレを作ります。



食べ方

タレが完成したら

「豚肉」を「しゃぶしゃぶ」してから

「白菜」で巻いて食べるのが

さっぱりして美味しいみたいです[グッド(上向き矢印)]


ヒロミさんは

「ポン酢」でも全然イケるって

言ってましたよ~(*^^*)



『ピカ子鍋』と『草彅鍋』の間違いに注意




先ほど少し触れましたが、

草彅さんのパクリバージョンは、

上記のレシピに「料理酒」を

使用していましたが、

本家は使っていません!



使わない方が

品の良い味になるそうです[ぴかぴか(新しい)]



実際に味見したゲストによると

「草薙鍋」は

「シジミ」の良さが消えてしまい

あまり美味しくないそうですw



なぜ『ピカ子鍋』をパクったのか?





番組内で話した内容では

草彅さんは、

あまりに美味しすぎて、

『ピカ子鍋』のレシピを

自分の手柄にしたかったみたいですねw



ドラマ共演者に対して

自慢気に作り方を

教えていた様ですw



この料理を知ったきっかけは、

草彅さんの冠番組「ぷっすま」の

番組企画「オネエのお鍋選手権」で

ピカ子さんが出演した際に

草彅さんに振る舞ったそうです。



しかし長年苦労の末、

研究を重ねて完成したものが

パクられた事を知り

今回ピカ子さんが

中居正広さんの番組に

出演することになったみたいですw



まとめ




番組後半では、

ゲストの方たちが

『ピカ子鍋』と『草彅鍋』を食べ比べして、

前者の評判に

草彅さんがジェラシー感じてたのが

面白かったですwww



そんなお茶目な

草彅剛さんも大好きです[るんるん]



でも、こんな簡単なレシピで

美味しい鍋を作れるなら、

すぐにでも試してみたいですよね[レストラン]



今の季節ならちょうど良いので、

私も近日試してみたいと思います(^^)



≪スポンサードリンク≫




『関連記事』
横尾渉のプレバト1位料理「新じゃがと手羽先の煮物」画像レシピ♪

≪オススメ記事≫
『ホッピンアイ』ってなんの事?それは・・
『懐かしい』モノ多数♬ ノスタルジーの部屋(*´ω`*)アァ・・・
『日本→醤油 アメリカ→ケチャップ』これな~んだ?
カップ焼きそば『UFO』の意味は?オモシロ「食のトリビア集」♬ 
『丸いモノが好きな女の子』?
【クイズ】最新ゲームに詳しいあなた、ブログ主と勝負しませんか?w
『自分のブログのアクセス数はどのくらい?』
無料ブログで「アクセスが少ない」と悩みヘコんでるあなたに・・

≪管理人のあいさつ≫
『更新料』のマメ知識も少しだけ・・・
最初のあいさつ♬
『ありがとう』の気持ちを記事に・・・
みなさんのおかげで『芸能ブログランキング』1位がとれました(*´ω`*)